やったあ!
東海道新幹線で頻繁に通るのに、満足に拝めるチャンスって本当に少ないんです。

まずは天候。よく雲がかかってます。

あと、富士山は見えるのに座席が海側。これも残念!
さっきまで缶ビール飲んでたおじさんの赤くて脂ぎった寝顔越しに、霊峰富士を臨む…。
国辱ともいうべき行動です。
常にD席(山側の窓側)を確保しておきたいものです。

そして最も多いのが、自分が富士山を寝過ごすこと。
ダメじゃん!


新富士駅付近


追記↓↓↓

「山側&窓際=D席」とは、グリーン席に限った話だそうです。
近頃は、やっと待遇が良くなったんですよ…(泣

ついでに新幹線話を。
昨日東京駅で名古屋に向かう新幹線に乗り込んだとき。
「東海道新幹線は喫煙できて嬉しいなあ!」
と着席するなりタバコに火を点けて、座席の灰皿を手で探ったら、、、ない。

…ん?

N700系だ。全席禁煙!!!
慌てて携帯灰皿で消して、近くのお客さんに謝罪しました。
いそいそと喫煙室にこもって、反省の一服。
やっぱり1本抜けてるんだなあ